大人の趣味が行き交う街

スポーツ、読書、プログラミング 等の趣味について書いてます!

筋トレは真面目な性格じゃないとダメみたい

どうも、T-Orangeです。

現在20台も後半の僕ですが、筋トレは10年以上は続けてきた趣味の一つです。
元々はテニス部のトレーニングの一環で行っていたのですが、段々とテニスよりもトレーニングに熱が入るようになっていったのを覚えています。

そんな私の今の体型は中肉中背。しかもお腹がぽっこりしつつある。ていうか確実にぽっこりしてる。
「え? 筋トレやってきた意味あるの?」と言われてもしょうがない肉体ですが・・・これには訳があります。


大学時代はそれなりに引き締まっていた自負があります。
しかし社会人で3年ほどトレーニングを怠りました。以上です。

鏡に映る自分の姿に焦りというか恐怖を覚えるようになってきたので、気まぐれにトレーニングを再開していたんですが・・・
定期的に体調を崩して中断してしまうという最悪のサイクルに飲み込まれておりました。
しかもトレーニングの効果が昔ほど簡単には出てこなくなった。

10年以上にもわたってトレーニングをしてきた僕ですが、正直知識の部分を蔑ろにしてましたので、
まずはそこから見直そうと思い色々と勉強してみて考えたのが下記のメニュー。

レーニング日は3日に1回。
①フロントプランク 45秒
②サイドプランク 45秒
③バックエクステンション 15秒×3
①⇒②⇒③の3セット

④上半身、下半身 のいずれか
(最近適当ですけど、スクワット・懸垂・腕立て・デッドリフト…等ですね。相棒は水入りペットボトル)

⑤腹筋メニュー(ツイスト系が多め。他はレッグレイズとかもやるかな?)

結構ぬるいかなぁと思いながら2か月弱くらい続けてきましたが、かなり効果を実感中。
メニューがどうのこうのより、まずは継続して続けることが大事なのかもしれないですね。

とはいってもお腹は依然ぽっこりですが・・・有酸素もやりたいけど中々時間が取れない。
とはいえ何とか方法を考えないと。

メニューも改善してまた報告します。