大人の趣味が行き交う街

スポーツ、読書、プログラミング 等の趣味について書いてます!

CHIVAS REGAL(Aged 12 Years)の素人レビュー

おはようございます!

 

昨日、久々に新しいウィスキーを購入したので

素人丸出しのレビューをさせていただきます。

 

ウィスキーの銘柄ごとの説明をするときに「〇〇のような~」という

説明をされますが、正直僕にはあれがよく分からないのです(-_-;)

まるでナッツのような~、西洋ナシのような~・・・え?マジ?

となることもしばしば(笑)

 

潮風のような、スモーキー溢れる、メディシカル、辺りは分かるのですが。

ウィスキー舌が鍛えられていないのかな?ということで素人レビュー。

 

≪昨晩の晩酌風景≫

f:id:T-Orange:20181111101538j:plain

 

①CHIVAS REGAL(12)をストレート

②チェイサーにAsahiのビール、PRIME RICH

ROYCEの生チョコ

高知県の有名なミレービスケット(ブラックペッパー味)

 

それでは①のCHIVAS REGAL(12)を中心に1品ずつ。

 

①CHIVAS REGAL(12)

一口目は少し辛口かな?と思いましたが、後味がすごくウィスキーらしい独特の香りで

「あ、俺今ウィスキー飲んでるなあ」と別の意味で酔えましたね(笑)

世間でも言われている通り非常に飲みやすい、と思います。

 

最近はNAのウィスキーを飲むことが多かったせいもあるかもしれませんが、

味に柔らかみを感じますね。えぐみがあまりない。

飽きづらい、というかいつでも基本に立ち返れるという意味で

常に家にあっても良いのかもしれないですね(^^♪

 

②チェイサーにAsahiのビール、PRIME RICH

昔はチェイサーにアルコールとか"ヤベェ奴"のやることだろ・・・と

思っていましたが、最近はハマっちゃってますね。

 

特別、CHIVAS REGALを盛り上げるようなものではありませんでしたが、

このビールは口当たりの抵抗が少なく非常に飲みやすいのが魅力。

正直、どんなウィスキーのチェイサーとしても使えるんじゃないかと思います。

 

CHIVAS REGAL自体にあまりえぐみが無いですし、

もう少し癖のあるチェイサーを使用しても良いかもしれないですね?

今度はトマトジュースを試してみようかなあ。

(理想のトマトが大好き、リコピンリッチも良いけど!)

 

ROYCEの生チョコ

ウィスキーと言えばチョコですよね(*^^*)

・・・という訳で試してみました。チョコとして美味い!

 

ただ、CHIVAS REGALとも相性はそれほど良くないかも?

チョコとウィスキーがマッチした時の「くぅ~」という爆発的な

香りの高まりは感じられませんでした。

 

個人的な予想ですが、チョコレートとマッチするウィスキーって

スモーキーな物なんですかね?

 

高知県の有名なミレービスケット(ブラックペッパー味)

ミレーのビスケットは有名ですよね。真面目なお菓子ですし。

今回はその派生のブラックペッパー味を試してみました。

 

まあ・・・うん、美味いよね。本当に。でもあまり合わないかも?

ミレーはお菓子として本当に完成されているから、

お酒のつまみとしてはあまり機能しないのかな?

ミレー自体が十分に主役として機能しちゃうというか?

 

≪総評≫

CHIVAS REGAL(12)は飲みやすくて美味い!

・・・けど今のところそれに合うつまみは見つけられていません。

 

癖が全然ないから、そもそもつまみはいらないかもしれないですね?

チェイサーさえも何なら必要なかったかもしれない(-"-)

 

もしかしたら他の癖の強いウィスキーを飲みながら、

その箸休めとして飲むと最高に実力を発揮するのかもしれない。

 

または僕のウィスキー力が向上することで違った世界が見えるかも?

 

分らんこと尽くしですね、本当に・・・まだまだ修行が足りない。

楽しみながら学んでいくとしよう。趣味ですしね(^^)