大人の趣味が行き交う街

スポーツ、読書、プログラミング 等の趣味について書いてます!

【鉄拳チンミ】チンミの持つ戦闘スキルまとめ

鉄拳チンミの主人公チンミは作品の最初期から大人を物ともしない

戦闘力を持っていますが、作品を通してどんどんと成長していきます。

今回は彼の持つ戦闘スキルについてまとめていきたいと思います。


①猿拳
大林寺拳法を学ぶ前から身に着けていた戦闘スタイル。
戦闘のために身に着けたというよりかは、相棒のゴクウと共に生活することで
獲得したスキル。

大林寺拳法の基本的な型を習得していながら、
いざ実戦となると猿拳を応用的に取り入れているらしい。

樹上戦闘もお手の物である。


②大林寺拳法(素手
現在のチンミの核となる戦闘スタイル。活人拳。
戦闘における効率的な動作を理念としているのではないかと思われます。
チンミは大林寺拳法の中でも突出した才能を持っているようです。

また、他流派と比べても大林寺拳法は高く評価されている描写があります。

チンミ自身の実力が大林寺拳法の中でNo.1とは明言されていませんが、
作中の描写を見るに既にNo.1になっているのではないかと思われます。
(チンミ自身は戦闘のみならず周りの人間を尊敬している模様)


③大林寺拳法(棍)
チンミは棍の扱いも一流です。
実戦の場だと使える時には積極的に使っている印象です。
(やはりリーチが段違いですからね。守備にも使えますし。)

ライバルのシーファンが放つ捻糸棍のような超強力な必殺技はありませんが、
棍を駆使した軽快なアクションは必見ですね(^^)!

武器を使用した戦闘というと、一時的に剣を扱かったり
椅子やテーブル等の家具で戦ったり目つぶしとして衣類を使用することも多いですね。


④状況に応じた幅の広い対応力
チンミは結構巻き込まれ系の主人公ですので、行く先々で色々な拳法家と
戦ったり教えを受けたりしています。非常に経験豊富です。
それ故に驚異的な対応力を身に着けています。

上記でも挙げた身の周りの物や相棒のゴクウを駆使して戦うスキルや、
自身がケガしてもそれを補うテクニックで切り抜ける場面も多いです。

その他にも足を縛られた状態かつ多勢に無勢な状況を
身体能力と状況を利用する機転を活かして切り抜けてましたね!

道場拳法の型に嵌まらない柔軟な拳法こそがチンミの魅力かと(^^)


⑤気功
チンミは気功の使い手でもあります。

チンミ世界の気候の用途は、武器の強化、筋肉を膨れ上がらせる、
経絡秘孔攻撃の無効化、衝撃波の放出、気功による治療が挙げられます。

チンミは主に衝撃波の放出という形で利用していますね。
気功に関してもチンミは一級品の才能の持ち主なのは間違いないですが、
体術に比べれば結構上には上がいる印象ですね。


⑥攻防一体、相手の力を利用する攻撃術
恐らく大林寺拳法の理念だと思うのですが、上記の流れを戦闘で
体現することこそが理想の戦法とされています。

守る動作が同時に攻めの動作となり、相手の攻めの力を利用して
自らの攻撃力と化す、そんな戦闘方法です。

敵も一流なのでそう簡単にはいかないことが多いですが、
チンミの強烈な一撃には上記の動作が組み込まれていることも少なくないです。


酔拳
大林寺拳法に入門してからは身を潜めていますが、
チンミは実は結構なお酒好き。


通背拳
言わずと知れたチンミの代名詞とも言える必殺技!
強烈な踏み込みにより増幅させた気の力を、
体の捻りにより淀みなくぶちかまします!!

踏み込みの強さで威力を高める技ですので、
軽量級のチンミでも強烈な一撃を繰り出せるのです。

直接破壊と、物質を伝導しての破壊という打ち分けが可能です。
しかも利き手を選ばないという達人っぷり。

物語の初期は自らへの反動も大きい剛の技のはずでしたが、
VSボル将軍時には気功を用いた柔の技と呼ばれている不思議な技ですね。


⑨一指拳
通背拳が剛の技なら一指拳は柔の技らしいですよ。

相手の攻撃力である陽を活かして、その裏側に潜む陰の力を
軽い力で一押しして強烈な力をぶつける技巧の技。

チンミは400kgを超える熊も一指拳で倒してしまいました。
チンミは相手をひっくり返すように使うことが多いですが、
師匠であるルウ先生は真正面に相手をぶっとばしていました。

力の流れの観察眼と必殺のタイミングを捉える集中力と
それらを裏付ける常に落ち着いた精神状態を保つ技量が必要な達人技。


⑩衝撃波
全身鎧の相手を倒すために身に着けた鎧の内側に直接叩き込める必殺技。
ある程度の距離があっても決定力はありそうです。

ただ、鎧を透過して攻撃を叩きこむという意味では
通背拳でも良かったんじゃないか?という想いもぬぐえない。

しかし衝撃波の習得によって通背拳等の他の技も
より使いこなせるようになっているとも思われます(^^)


⑪雷神
殺人拳ゆえに封印されていた大林寺の必殺奥義。
チンミは訳あってこの技を体得しています。

一定時間内に相手の3カ所の経絡に打撃を与えることで
確実に死に至らしめる三撃必殺。
チンミはこの技を使って巨大な虎を殺している。その後、放心。

副作用として一時的に自らの気功を数倍に膨れ上がらせるという効果もあり、
チンミは通背拳の威力を爆発的に高めたりもしている。

チンミの場合衝撃波の体得の効果もあってか、
通常は打撃で経絡を突く必要があるところを気功を飛ばして遠距離で
打ち込んだりもしている。


⑫だまし討ち
最近のチンミのお気に入りの戦法。
体力の消耗を抑えるためによく使用しています(^^♪


ざっと上記が大まかなところでしょうか・・・。
一応外伝も含めて全巻読んでいるのですが、漏れがあったらすみません(^^;

いや~チンミの成長を語り合える仲間が欲しい!
次は何をまとめようかな!(^^)!